アルペンハイツ ショートステイTel.076-451-1000 Fax.076-451-4411

来た時よりも、元気に。
それが「楽しかった」の証。

家事のお手伝い、フロア内の歩行、パズルや歌、体操など、自分に合ったこと、自分のしたいことなど、一人一活動を提供。一人で静かに過ごしたい方、交流を楽しみたい方、それぞれに合った時間が過ごせます。私たちの目標は、「来た時よりも元気」になっていただくこと。笑顔あふれる時間を一緒に過ごしましょう。

食事中の様子もお一人おひとり確認させていただいています。
ショートステイ目標「利用者様と共に楽しむ」
利用者様の「やりたい」気持ちを尊重します。

全室個室

プライバシーに配慮し、ゆっくり、自分の時間を確保することができます。

一人一活動

利用者一人ひとりができること、やりたいことを一日のうち必ず一回行うことを支援しています。(例:家事手伝い・フロア内歩行・パズル、ぬり絵など)

デイサービスとの交流

デイサービスの利用者さんとの交流を通してコミュニケーションを支援します。
(感染症流行時期に応じて実施しています。)

生活リハビリ

生活の中でできるリハビリテーションを進めています。(例:車椅子から椅子への移乗、食事の準備や後片付けなど)

体操・歌の会の実施

楽しみながら体を動かしたり、仲間同士のコミュニケーションを深めるため、季節に応じた行事を開催しています。

施設概要

営業日年中無休
営業時間24時間
※相談は担当ケアマネージャー様を通して受け付けています。
定員19名
対象者要介護認定を受けておられる方。
毎日元気よく体操を行っています。
椅子に座ってゆっくり洗面していただけます。
全トイレ各所に手すりがついています。
全室個室で、テレビがついています。
社会福祉法人アルペン会 採用情報
ページトップ