新着情報

アルペンハイツ コロナウィルス感染症発生に関するご報告(第一報)

平素は当法人の運営にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
当法人施設において、下記のとおりコロナウィルス感染症の発生が確認されましたことを報告させていただきます。

◯感染発生状況
・2/28(月)夕方
 当法人アルペンハイツ職員1名及び施設サービス職員1名のコロナウィルス陽性が判明いたしました。
・3/1(火)~3/2(水)
 当法人アルペンハイツ職員及び特養入所者様、デイサービス利用者様 7名のコロナウィルス陽性が判明いたしました。

◯初期対応・感染拡大防止対応
・当施設嘱託医及び感染者かかりつけ医より、富山市保健所へ報告がなされております。
・濃厚接触及びその可能性があるご利用者様や職員に対しては、富山市保健所からの指示又は当法人の判断により、サービス利用中止/出勤停止の上でPCR検査又は抗原検査を実施いたしております。
・施設内の感染対策の強化を徹底します。
・特養元気棟は施設内の物理的隔離(ゾーニング)を図るとともに、介護看護職員には徹底した感染防護具を装着(ガウン・キャップ・グローブ・ゴーグル・特殊マスク)して業務にあたっております。

◯今後の運営に関して
・アルペンデイサービス
 大変ご不便をおかけいたしますが、3/3(木)より当面の間営業を休止させていただきます。
・アルペンショートステイ
 ご利用者様には、現在の感染状況が収まるまで当施設にてご入所いただき、ご家族様への感染リスクを最小にしたく対応させていただきます。

 感染対策には万全を期して参りますが、当施設で短期間に感染拡大いたしましたことを深くお詫び申し上げます。また、今後変化がありましたら随時ご報告申し上げます。
 ご利用者様、ご家族様、ご関係事業者の皆様には何卒ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

<本件に関するお問い合わせ先>
 アルペンハイツサポート課
 TEL:076-451-1000

社会福祉法人アルペン会 採用情報
ページトップ